C74アフターレポート ~学習しろよ・・・~


二ヶ月前
当落通知キターーー!!
当選キターーー!!
新キャラ決まってねー/(^o^)\
システム決まってねー/(^o^)\
シナリオ決まってねー/(^o^)\
さてさて、今の今まで俺は一体何をやっていたのだ…orz
って、あれ?ホントに何やってたんだ??
絵の…練習?
いや上手くなってないじゃん(;´Д`)ノシ
新キャラ考案?
いや決まってないじゃん(;´Д`)ノシ
シナリオ考案?
だから決まってねぇぇぇぇぇ\(`Д´)ノ

こうして、またいつも通りの流れになってしまったとさ。くるなんてこと……






一ヶ月前
新規システム終了……
さすがに差分開発だから、バグ数が少なく順調……。
ついでに今後のために、メニュー画面を柔軟にしちゃおう♪
そう考え、既存システムの所に手を出しました……しかし!
一年前のプログラム イミフwww うはwww 死亡orz
柔軟性の欠片も無く、結局0から作ることにしました……

平行して、新キャラ考案。
この辺りでフィリアのイメージは決定♪
そして浩ちゃんは全く\(^o^)/

一応この辺りまでは順調?でした。






7月末
……orz
本業で死亡。プログラム頼まれて死亡。
でもめげずに頑張った……。
気付くと8月。





8月上旬
ここでやっとシナリオ執筆開始!
今までのシナリオ量で計算していたので、ここで誤算が/(^o^)\
書いても書いても終わらない。
一日で書く予定が二日、三日……orz
……何かさ、スケジュールってホント難しいですよね(;´Д`)
しかし、システムは既に終わっている……。
ふっ……素材とシナリオだけ完成すれば全て…!
シナリオは妥協し、浩介のみにすることで何とか終わりそうに……(;´Д`)
そして立ち絵は無事終了♪
…あれ?後3日?





東京入り2日前
コピ本……作るなんて言わなきゃ良かったorz
この時点でコピ本ノータッチw
でも言ったからには描かなくては…と、とりあえず線画におこす!
そしてシナリオも仕上げに掛かる!!
頑張れ頑張れ!できるできる!絶対できる!頑張れ!もっとやれるって!やれる!気持ちの問題だよ!
頑張れ頑張れ!そこだ!そこで諦めんなよ!絶対頑張れる!積極的にポジティブに頑張れ頑張れ!
この辺りからずっと修造に励まされながら作業(;´Д`)
不思議ともっと頑張れるような気がしましたw






東京入り前日
この時既にシステムは終わって、シナリオも終わって、コピ本作成に移行していました♪
今思えば、コピ本さえ無ければかなり楽だった気が……。
で、一段落してお墓参りに。
まぁ何事もなく終わりました。
そして、直ぐ作業に戻る!
時間は21時!行ける!行ける…?行けなくね(;´Д`)?
どう考えてもコピ本仕上げられる時間じゃありませんでした(;´Д`)
しかもまだ通しで、デバッグしてないorz
今考えたら、ホントよく間に合ったな……って。
で実際やってみると……\(^o^)/
イママデ テキストベースデテストシテキタカラ、バイナリファイルデ テストシテナカッタナァ(;´Д`)
まぁそんなわけで、完全に徹夜コースとなりましたとさw
頑張れ頑張れ!できるできる!絶対できる!頑張れ!もっとやれるって!やれる!気持ちの問題だよ!
頑張れ頑張れ!そこだ!そこで諦めんなよ!絶対頑張れる!積極的にポジティブに頑張れ頑張れ!
そしてチュンチュンタイム……。
もう……タイムアウト……。
修造の励ましも、もう僕の心には届きませんでした……。






設営日♪
まぁ、いつも通りの流れで東京入りして、いつも通りに設営に。
設営出なきゃ、もうちょい余裕できるのかな?とも思いましたが、結局変わらないと自己解決w
それに設営出ないと、多分当選しないしねw
特に何もなく、この日は終わりました。
終始眠くてしょうがなかったですがw






コミケ一日目!
行かずに準備(´・ω・`)
コピ本の最低ラインを自分で決め、ひたすら仕上げに掛かりました。
コーヒー飲みまくって、友人宅で好き勝手に作業していましたw
そしてお馴染の”お詫びと広告”も作成し、ファミマにごー♪
ファミマの店員さんが微妙に可愛くて、ドキドキしながらコピー開始!
人が多かったですが、気にせずコピる!
……気になんないのはいいことなんですかね?w
無事終わり、ファミチキ買って帰宅ー♪
ファミチキ うめー♪
後はひたすらコピ本折々+パチパチ♪
この作業は始めてやりましたが、何か懐かしさと同時にワクワク感が止まらなかったです(´∀`)
そして色々終了♪
今回は前日寝ることが出来ました♪
……二時間だけでしたが(;´Д`)




コミケ二日目!本番だっ!!
現地に着いたら、まずはtera_さんと合流♪
一日目の戦利品をさっそくいただき、テンションアップ↑↑
しかし、無理をしたのが仇となり、体調がクソ悪かったです(;´Д`)
早く座って楽になりたいなーと思いながらも、列の流れに身を任せビックサイトへれっつごー♪
で西館到着♪
お隣様に挨拶をして、準備開始!
あっ…セロテープ忘れたorz
まぁ無くても準備はできるので、できる範囲で準備準備♪
セロテープをお隣様に借りて、準備準備♪
と、ちょくちょくやって準備完了♪




そして、知り合ったばっかのサークルさんに挨拶周りに行って、やっと一段落。
そしてとうとう開始!

……慣れるってイヤですねw
「あぁ、始まった……パチパチ」的な感じでしたw
そして、しばらくは暇タイムなので、お隣の売り子さんと少ししゃべっていました。
ここで
嬉しいこと第一弾!
その方が、「かわいい絵なので、チラチラ見ちゃいます」的な事を言ってくれました(*´Д`)
あまり絵で褒められたことがなかったので、本気で涙出そうになりました(;´Д`)
描いてて良かった…と初めて思えたかもしれませんw
その方は結構売り子をやっているらしく、色々ためになる話を聞かせていただきました(;´Д`)
…売り子欲しいな(;´Д`)
そしてしばらくすると、知り合いの方が挨拶に来てくれました♪
最初スペースにいなかったため、わざわざ来てくれた模様(´∀`)
新作の交換して、ちょっとダベってお別れ……(´・ω・`)

またしばらくしたら、友人が帰ってきたので、今度は私が買い物にごー♪
でもその前に…トイレ(;´Д`)
リアルに体調不良でやばかったです(;´Д`)
空いてると思って、行ったんですが、埋まっていました……。
そして、何やら個室の方で何かを○○る音が……(;´Д`)
最初は気のせいだろうと思ってたんですが、確かにする音……(;´Д`)
……都市伝説じゃなかったんだ(;´Д`)
僕は恐くなって、早々に出て行きました(;´Д`)

そして、もみくちゃにされながらも、バンバン買い物を済ませ、帰宅ー♪
帰ってきたら、
嬉しいこと第二弾!
友人が「スケブ頼まれたー」と!
スケブ キターーー(´∀`)!
最初に挨拶周りしたサークルの人でしたが、本当に嬉しかったです(´∀`)
あまり絵を描いてって言われたことが無かったので、本気で涙出そうになりました(;´Д`)
描いてて良かった…とひしひしと感じました(´∀`)
でも、実際描くとなると難しい……。
だって一発描きとか……(;´Д`)
色鉛筆で一人絵描き大会やってて良かったーと思いながらも、マジ集中して描かせていただきました(´∀`)♪
穂花を頼まれたんですが、ふと思い返すと制服間違って描いたかもwとか後悔したりw
それと、サイン何か全く考えていなかったので、汚い文字で「にる」と。
……かっこいいサインの書き方、誰か教えてください></
と、苦労しつつも嬉しく楽しく描かせてもらい、その間も知り合いが結構来て買ってくださり、売上もいつもより好調でした♪
……嘘。いつも通りw
と、1時間くらいかけてやっとスケブは描き終わり、ドッと疲れた時にtera_さん帰宅ー

でも人が多いので(スペースに2人いるとキツイ)、ジュースを買いに行ってくれました♪
後で聞いた話ですが、自販機に列が出来ていたらしいです……おそろしぃ(;´Д`)

そんでマターリしていたら、
嬉しいこと第三弾!
先輩様がジュースの差入れを持ってきてくれますた(;´Д`)
初めての差入れプライスレス(;´Д`)
後でおいしくいただきました♪
本当に感謝感謝です><

時間も結構経ち、落ち着いた時にtera_さんが他のサークル(知り合い)に紹介してくれると言ってくれたで、挨拶に行きました。
行った先はどこもレベルが高く、私なんかが挨拶していいのかな?ってとこばっかりでした(;´Д`)
そしたら、
嬉しいこと第四弾!
あるサークルさんのある方がめっさ褒めてくれました(*´Д`)
一人でやってること、オリジナルのジャンルを選んでること。
あーやっててよかったなーと思いながらも、色んな人のやさしさに触れ、スペースへ帰宅しました。

後は特に何もなく、時間が過ぎ、終わりを待つだけでした。
今回は今までに無かったことが色々と起き、本当に思い出深く、とても楽しく過ごせたイベントとなりました(´∀`)
こういうことがあるから、同人活動は楽しいんだなぁと思いながら、レポートは終了♪
全部読んでくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m



オマケ:C74のお詫びと広告カラー版

戻る

TOP

inserted by FC2 system