YScripterとは?


ソフトサークルやすらぎ亭がコミックマーケットに向けて作成した、
アドベンチャーゲームシナリオ生成スクリプトです。

はじめは、シナリオさんのために作っていたのですが、
そのシナリオさんがやめ、それでもこつこつ作ってたら結構いい感じにできてきたので配布することにしました。

シナリオさんのために作ったと言うだけあり、アドベンチャーゲームのシナリオ作成に特化しています。

このスクリプターの特徴は、何といっても簡単にアドベンチャーゲームが作れたつもりになれる!という所です。
アドベンチャーゲームを作るのには、フリーのツールでも多種多様に存在します。
それらツールは、簡単なゲームから結構複雑なゲームまで作成することができますが、
それ相応の複雑な記述をしなくてはなりません。
気軽にこんなのが作りたいなーと思っても、色々と覚えることが多く、挫折してしまうかもしれません。
しかしっ!
ここに手軽に作れるツールがあります!そうです!このYScripterです。
大半の命令が日本語でかつ、特にプログラムの知識がなくても簡単にアドベンチャー的なのが作れます♪

まぁ簡単に言うと、シナリオライターさん向けの手軽なスクリプターってな感じです。



まだ本腰を入れたのが数ヶ月前なので、リリースバージョンにはほど遠いですが、
完全にリリースする際は一つのゲームとして仕上げられるような感じにしたいと思っています。
じゃあまだ配布すんなよ!って思う人もいると思いますが、
サークル運営やこれとは別システム、絵の練習、本業等と結構忙しいので、
バグ発見・欲する機能の発見が難しい状態となっています。
協力してくれる方が一人でもいれば…という思いで、配布することにしました。


TOPへ

inserted by FC2 system